fc2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

検診用の車から転落し死亡 風圧でドアが一気に開いたか 岐阜
2022年12月12日 5時47分

ことし5月、岐阜県の高速道路を走っていた検診用の大型車両の乗降口から技師の女性が転落して死亡した事故は、半ドアを閉め直そうとした際に風圧でドアが一気に開いたのが原因とみられることがわかりました。
警察は、ドアが進行方向に向かって開く構造だったことが一因となった可能性があるとみて、車両のメーカーに再発防止策を取るよう申し入れることにしています。

ことし5月、岐阜県郡上市の東海北陸自動車道を走っていた検診用の大型車両の乗降口のドアが開き、診療放射線技師の女性(50)が転落して死亡しました。

警察は、女性が半ドアを閉め直そうとしてあやまって転落したとみて調べていました。
乗降口のドアは、進行方向に向かって前側が外に開き、走行中に開けると前方からの風を受ける構造になっていて、捜査関係者によりますと女性がドアを開けたところ風圧で一気に開き、はずみで転落したとみられるということです。

警察は、ドアの構造が一因となった可能性もあるとみて、車両のメーカーに対し一般的な乗用車のように進行方向の後ろ側から外に開く構造にすることや、半ドアでも電磁的にロックする仕組みを導入することなどの再発防止策をとるよう申し入れることにしています。

この事故をめぐっては、車両を運転していた団体職員が、過失運転致死の疑いで書類送検されています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221212/k10013920061000.html


web拍手 by FC2

【Re: purotokoさんへ!!】
そのようです。
【Re: purotokoさんへ!!】
構造にも問題があります。
【Re: こんにちは!】
不運としか言い様がありませんです。
【Re: おはようございます。】
こんなこともあるんですね。
【purotokoさんへ!!】
運転手でも難解な判断でしたね。風圧でドアが開き咄嗟に安全に助けられることは並大抵ではなかった様にも思えますが、落ちた人が死んだことには関係がなく気の毒哀悼します。製造会社が厳しく罰せられるべきと思います。過失致死ですね。運転手が。大変なことになりましたが、悪意は感じません。
【】
なんと痛ましい事故なのでしょうか。
【purotokoさんへ!!】
悲劇な事故ですねー。ドアが風にあおられて転落したようで、構造が悪かったようですね。泣き)自動的にロックされるようにして欲しかったですねー。
【】
ドアのロックはかかっていなかったのでしょうか?映写技師のご冥福をお祈りします。
【こんにちは!】
不幸な事故ですね。。。
でも、高速では危険なことなので、側道にいったん停まるべきでしたね。
【おはようございます。】
あってはいけない事故ですね v-17
【】
ひどい事故ですな。
この記事へコメントする














訪問者リストに載っていた人は
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム-
          痛いニュース(ノ∀`)
 

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

QR