fc2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

物価上昇と先行き不透明感

世界経済活動は広範にわたり、かつ当初予想より大幅に鈍化 している。物価は数年ぶりの高水準を上回っている。生活費の危機や、大半の地域で見られる金融環境の引き締まり、ロシアのウクライナ侵攻、長引く新型コロナウイルスのパンデミックがすべて、経済見通しに重くのしかかっている。世界経済の成長率は、2021年の6.0%から2022年には3.2%へ、2023年は2.7%へ鈍化する見込みである。世界金融危機と新型コロナのパンデミックが深刻だった一時期を除いて、2001年以降で最も弱い成長の推移となる。
しばらく記事の更新はありません。あしからず


web拍手 by FC2

※お知らせ
お正月休み12/30~1/3までブロガーの訪問は休ませていただきます。
また29日まではブロガーの訪問のみ行います。4日より通常通りブロガーの訪問
を再開させていただきます。
記事の下にコメント頂いた方はこの限りではありません。
皆さん良いお年をお迎え下さい

開運マナー
毎年恒例の開運マナーですが、最後に赤い文字で書かれている部分が追加されています。
いよいよ今年も、紅白歌合戦、お正月と月日は過ぎていきますが、ここでお参りに行く機会が多くなると思うので、今回は開運マナーについてお話しします。
今年は記事の更新はこれが最後となりますが、皆様方には大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。皆さん良いお年をお迎え下さい。


実をいいますと、テレビで以前放送していた物をビデオにとって簡単にまとめた物です。またブロガーさんの方もだいぶ入れ替わっておりますので見られていない方は、参考になれば幸いです。長いお付き合いをしているブロガーさんはわかると思うのですがこの記事が出ると今年も後わずかということです。 ▼都心、地方のパワースポット▼の記事 と「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる氏の幸福論が追加されています。

1. お参りに行くとき入り口からはいって、神社にいくまでを参道と言いますが、この参道を歩くときはすこし端をあるく。

2.鳥居がある神社の参道で、鳥居の横も通れる場合、必ずしも鳥居をくぐらなくても良い。

3.手の清め方は、手を洗う際(手水)を左手→右手→口(左手に水を注ぎその水で口をすすぐ)→左手で子爵の枝ををきよめる→子爵を伏せて置く
この動作を子爵にくまれたいっぱいの水で行う。

4.神社の中に、お参りする場所が複数ある場合、参拝する順番はメインの神様に最初にお参りする。

5.お参りするとき、手荷物がある場合、地面や台に置く。

6.お賽銭はどの位入れるかといいますと、よく願い事が多い場合、お賽銭も多く入れた方が良いのではと言いますが、金額には関係ないそうです。ゴロ合わせの好きな人は、始終ご縁がありますようにと、45円。最強は111円だそうです。また縁が遠のくといいまして、10円は入れないそうです。

7.鈴がある神社では、鈴をならし、2回頭を下げ2拍手1礼

8.拍手をするときは、右手をいくらか下げる。そのあと両手を揃え、神様にお願い事をするとき頭の中で願い事をいい、自分の名前と住所を言うこと。

9.お寺のある門の敷居はまたぐ

10.神社とお寺には違いがあるが、お墓にお参りするときは、まず本堂からお参りする

11.お寺で拍手はしない

12.神社のおみくじはなんどひいてもいい

13.おみくじは木などに結ばなくても良い

14.いらなくなったおみくじは捨ててもいい

15.おまもりは、幾つもってても良い

16.おまもりの中は見ない方が良い

17.おまもりには、期限があり新年になるまでで、安産、合格祈願は成就するまで

18.古いおまもりは、新しく買った神社に返す(社務所)

19.御札は神棚におく。神棚が無い場合、高いところに(南か東)に白い布をひいておく。

20.御札が複数ある場合、重ねておく。ただし格の高い神社がさきにくる

日本全国には、ご利益の高い有名な神社や寺院がたくさんあります。これらの神社や寺
院に参拝して、神様、仏様のご利益パワーを授かってみませんか?宗派等にとらわれる
必要はありません。(私も無宗派です。) 例えば何の気なしに神社の前を通ったりした
時は、気軽に入って参拝してみると良いですよ。風水的にも、神社や教会や寺院等に参
拝するとコネやツキに恵まれ、事業運・スポンサー運がアップすると言われていますし、
凶方位に出向かなければならない時は、その前にお参りをしておけば、凶作用を避ける
ことができます。また、御札やお守りを買って帰るのも、とてもご利益がありますよ。
縁結び

夫婦木神社(山梨県)
今戸神社(東京都)
浅草神社(東京都)
川越氷川神社(埼玉県)
伊豆山神社(静岡県)
地主神社(京都府)
須賀神社(京都府)
出雲大社(島根県)
密厳院(東京都)
浅草寺(東京都)
高蔵寺(千葉県)
石山寺(滋賀県)

夫婦(カップル)円満

雁田神社(新潟県)
下谷神社(東京都)
伏見寺(石川県)

子宝・子授け

入谷の鬼子母神(東京都)
雑司が谷の鬼子母神(東京都)
東大寺二月堂下の鬼子母神(奈良県)
下鴨の鬼子母神(京都府)

安産

淡島神社(和歌山県)
※女性が下着(ショーツ)を納めて帰るので有名。
水天宮(福岡県)

子供を守護する

桃太郎神社(愛知県)
※幼児のカンの虫、夜尿症、子供の無病息災、学業向上の他、安産などにも霊験あらたか。

水子供養

地蔵寺(岩手県)
高勝寺(栃木県)
讃岐国分寺(香川県)

男女縁切り

縁切り榎(東京都)
門田稲荷(栃木県)
菊野大明神(京都府)
佐太神社(島根県)
立石寺(山形県)

金運向上

十和田神社(青森県)
黄金山神社(宮城県)
岡本神社(福井県)
穴守稲荷神社(東京都)
皆中稲荷神社(東京都)
※宝クジに当たると有名。
紫又帝釈天(東京都)
銭洗弁天社(神奈川県)
金持神社(鳥取県)
宝当神社(佐賀県)
※宝クジに当たると有名。
とげぬき地蔵(東京都)

商売繁盛

上川神社(北海道)
大島神社(東京都)
今宮戎神社(大阪府)
※エビス神は「戎」「夷」「恵比寿」とも表記され、全国的に信仰が盛ん。
伏見稲荷大社(京都府)
西宮神社(兵庫県)
吉備津神社(岡山県)
※経営の神様として有名。
法善寺(山梨県)
興福寺(長崎県)

出世や昇進

上野東照宮(東京都)
日光東照宮(栃木県)
平安神社(京都府)
住吉神社(福岡県)
観音寺(宮城県)
西方寺(東京都)

リストラ(クビ)にならない

中村八幡神社(東京都)
※ここにある「首つぎ地蔵」は、もともと首がなかったのだが、1932年に首が継ぎ合わされたことで、
いつクビを切られるかと不安なサラリーマン達が、それにあやかってクビをつなごうと参拝に来るので有名。

受験合格・学業成就

湯島天神(東京都)
亀戸天神(東京都)
秩父神社(埼玉県)
道明寺天満宮(大阪府)
天満天神(大阪府)
お初天神(大阪府)
北野天満宮(京都府)
防府天満宮(山口県)
大宰府天満宮(福岡県)
光前寺(長野県)
回向院(東京都)
文殊院(奈良県)
竹林寺(高知県)

成功・勝利に導く

盛岡八幡宮(岩手県)
居多神社(新潟県)
大宮八幡宮(東京都)
鶴岡八幡宮(神奈川県)
貫前神社(群馬県)
尾山神社(石川県)
宮崎神宮(宮崎県)
回向院(東京都)
※ねずみ小僧の墓石を削って持っていると勝負事に強くなるという。
覚林寺(東京都)

何でも一番になれる

真崎稲荷(東京都)
※一番乗りの霊験あらたかだそうで、勝負事のご利益も大きいとのこと。

ギャンブル運が強くなる

高徳寺(東京都)
※河内山宗俊の墓石を削って持ち帰ると賭け事に強くなるとのこと。
回向院(東京都)
※ねずみ小僧の墓石を削って持ち帰ると賭け事に強くなると有名。
大洞院(静岡県)
※勝負運に強かった「森の石松」の墓石を削って持ち帰ると、競馬や競艇などに勝利すると言われている。
梅陰禅寺(静岡県)
※「清水の次郎長」の墓があることで有名。
忠治地蔵(群馬県)
※国定忠治の像を削って持つと、勝運がつくと言われている。

精力増進

股倉神社(新潟県)
金山神社(神奈川県)
田縣神社(愛知県)

長寿

宇良神社(京都府)
※浦嶋神社とも呼ばれ、長寿の神様として有名。

病気治癒

湯殿山神社(山形県)
大国魂神社(東京都)
門田稲荷神社(栃木県)
淡島神社(和歌山県)
※特に婦人病に効くとのことで有名。
伊和神社(兵庫県)
北向観世音(長野県)
高岩寺(東京都)
松虫寺(千葉県)
池の谷地蔵尊(京都府)
法隆寺西円堂(奈良県)
※耳の病気を治し、耳がよく聞こえるようになると有名。

ガン封じ

来振寺(岐阜県)
大安寺(奈良県)
西浦不動尊(愛知県)

災難除け

帯広神社(北海道)
波除神社(東京都)
治水神社(岐阜県)
大村神社(三重県)
往馬大社(奈良県)
金鑽大師(埼玉県)
円通寺(愛知県)
総持寺(大阪府)
浄土院(京都府)
※円通寺・総持寺・浄土院は火災除けの寺院として有名。

交通安全

北海道神宮(北海道)
香取神宮(千葉県)
箱根神社(神奈川県)
春日神社(京都府)
須佐神社(和歌山県)
宇佐神宮(大分県)
長谷寺(秋田県)
正法院(東京都)
※航空安全のお寺として有名。

凶方位を正す

方違神社(大阪府)

美人になれる

蟠龍寺(東京都)
※ここの「おしろい地蔵」に参拝すれば美人になれるという。

悪人を守護する?

建市神社(千葉県)
※盗人にご利益をもたらす盗人神(ぬすっとかみ)で有名。この神社の山に隠れると捕まらないとか?
戸隠神社(岡山県)
※盗人の宮と呼ばれ、ここに隠れると追っ手から逃れられたとか?
※これらの神社の境内に入ると、いかなる重大犯も捕まえられないという信仰が、なぜか日本各地にある。

あらゆる願望を叶えてくれる

伊勢神宮(三重県)
南蔵院(東京都)
英信寺(東京都)
出世地蔵(銀座・三越の屋上)
川崎大師(神奈川県)
仁徳寺(和歌山県)
お松権現(徳島県)
※これらの神社や寺院は、厄除け・交通安全・商売繁盛・金運向上・縁結び・無病息災等、あらゆる願いを
オールマイティーに叶えてくれるご利益があるとのこと。


▼都心のパワースポット▼
明治神宮 代々木八幡宮
神田明神  湯島天神
東京大神宮 水天宮
日枝神社  愛宕神社
増上寺   上野寛永寺
皇居    根津神社

▼都下のパワースポット▼
浅草寺   今戸神社
富岡八幡宮 深川不動尊
亀戸天神社 大宮八幡宮
大國魂神社 深大寺
高尾山   御岳山 

▼神奈川パワースポット▼
箱根神社・九頭龍神社
鶴岡八幡宮 銭洗弁財天
鎌倉大仏 長谷寺 成就院
江島神社 大山阿夫利神社
川崎大師 寒川神社

▼埼玉のパワースポット▼
三峯神社 宝登山神社
大宮氷川神社 調神社
川越氷川神社 高麗神社

▼千葉のパワースポット▼
香取神宮  麻賀多神社
成田山新勝寺 玉前神社

▼栃木のパワースポット▼
日光東照宮 華厳の滝
日光二荒山神社
宇都宮二荒山神社

▼群馬のパワースポット▼
榛名神社 貫前神社
妙義神社 赤城神社

▼茨城のパワースポット▼
鹿島神宮 笠間稲荷神社
御岩神社 筑波山神社

▼静岡のパワースポット▼
富士山本宮浅間大社
三嶋大社  白糸の滝
伊豆山神社 来宮神社
久能山東照宮

▼山梨のパワースポット▼
身延山久遠寺 武田神社
北口本宮 忍野八海
昇仙峡  金櫻神社

▼長野のパワースポット▼
諏訪大社 分杭峠
戸隠神社 善光寺
穂高神社 上高地 明神池


「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる氏の幸福論
第1条 「成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはならない」
第2条 「しないでいられないことをし続けなさい」
第3条 「他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし」
第4条 「好きの力を信じる」
第5条 「才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ」
第6条 「怠け者になりなさい」
第7条 「目に見えない世界を信じる」

願い事の唱え方
・・・大学に合格するように
宝くじが当たりますように
このような唱え方では願い事は叶いません
・・・大学に合格するように一生懸命勉強しますと唱えれば、神様はそれを手助けしてくれます。
あと受かる受からないは本人の努力次第です。
有馬記念予想
馬連 7-9 、5-9、 9-16、 3-9、 6-9、 9-15


web拍手 by FC2


クリスマ、紅白歌合戦と月日はたっていきますが、2022年もあとわずかです。さてここで
2023年の干支「癸卯(みずのと・う)」はどんな年かを詳しく解説!

06-300x225.jpg

年賀状には干支をモチーフにしたイラストや文字があると、年の初めに明るい未来や動物のもつ縁起のよさを感じられます。2023年は、卯年です。 この記事では、年賀状を作る前に知っておきたい、2023年の干支と十二支の意味について解説します。

あまり知られていない干支と十二支の違い
「干支」と「十二支」が、同じ意味だと思っている方は多いようです。2023年は卯年ですが、本来の干支でいうと癸卯(みずのと・う)。卯年であること以外にも込められた意味があります。

ここでは干支と十二支の違いと意味、癸卯が何を意味するのかを解説します。年賀状に取り掛かる前知識として、しっかり覚えておきましょう。

干支は「十干」と「十二支」の組み合わせ
「十二支」はご存知の通り、子(ね:ねずみ)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う:うさぎ)、辰(たつ)、巳(み:へび)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い:いのしし)と、その年を12種類の動物になぞらえたもので、年の他にも時刻や方角を表すことがあります。

この十二支が「干支」の意味で用いられることがありますが、干支とは本来「十干十二支(じっかんじゅうにし)」を略した呼び名で、「十干(じっかん)」と十二支を組み合わせたものです。

「十干」とは、甲(こう:きのえ)、乙(おつ:きのと)、丙(へい:ひのえ)、丁(てい:ひのと)、戊(ぼ:つちのえ)、己(き:つちのと)、庚(こう:かのえ)、辛(しん:かのと)、壬(じん:みずのえ)、癸(き:みずのと)の総称で、もとは1から10までものを数えるための言葉です。

2022年は十二支でいうと「寅年」ですが、十干でいうと第9位を表す「壬」の年。干支はこれらを組み合わせた「壬寅(みずのえとら)」でした。つまり、2023年は十二支でいうと「卯年」、十干では「癸」となり干支は「癸卯(みずのとう)となるのです。

2023年の「癸卯」の干支でいう意味
十二支や十干は数や方角だけでなく、それぞれ独自の意味を持っています。例えば「癸」が持つのは第10位であり、物事の終わりと始まりを意味する他、「揆(はかる)」という文字の一部であることから「種子が計ることができるほどの大きさになり、春の間近でつぼみが花開く直前である」という意味だと言われています。「卯」はもともと「茂」という字が由来といわれ「春の訪れを感じる」という意味、また、「卯」という字の形が「門が開いている様子」を連想させることから「冬の門が開き、飛び出る」という意味があると言われています。

この2つの組み合わせである癸卯には、「これまでの努力が花開き、実り始めること」といった縁起のよさを表しているといえそうです。



web拍手 by FC2

検診用の車から転落し死亡 風圧でドアが一気に開いたか 岐阜
2022年12月12日 5時47分

ことし5月、岐阜県の高速道路を走っていた検診用の大型車両の乗降口から技師の女性が転落して死亡した事故は、半ドアを閉め直そうとした際に風圧でドアが一気に開いたのが原因とみられることがわかりました。
警察は、ドアが進行方向に向かって開く構造だったことが一因となった可能性があるとみて、車両のメーカーに再発防止策を取るよう申し入れることにしています。

ことし5月、岐阜県郡上市の東海北陸自動車道を走っていた検診用の大型車両の乗降口のドアが開き、診療放射線技師の女性(50)が転落して死亡しました。

警察は、女性が半ドアを閉め直そうとしてあやまって転落したとみて調べていました。
乗降口のドアは、進行方向に向かって前側が外に開き、走行中に開けると前方からの風を受ける構造になっていて、捜査関係者によりますと女性がドアを開けたところ風圧で一気に開き、はずみで転落したとみられるということです。

警察は、ドアの構造が一因となった可能性もあるとみて、車両のメーカーに対し一般的な乗用車のように進行方向の後ろ側から外に開く構造にすることや、半ドアでも電磁的にロックする仕組みを導入することなどの再発防止策をとるよう申し入れることにしています。

この事故をめぐっては、車両を運転していた団体職員が、過失運転致死の疑いで書類送検されています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221212/k10013920061000.html


web拍手 by FC2
訪問者リストに載っていた人は
後ほど訪問致します☆

-天気予報コム-
          痛いニュース(ノ∀`)
 

purotoko

Author:purotoko
purotokoのブログへようこそ!
出来るだけいろいろな記事を書いて行きたいと思いますのでヨロシクです。
コメントどしどしどうぞ!! 
お返しにいきますっ(〃ω〃)

QR